FC2ブログ
「松木泌尿器科医院」(香川県高松市/泌尿器科・性病科)のスタッフが綴るブログです。
医院のホームページへはこちらからどうぞ。
page top
消火救難訓練に参加しました
1127_08.jpg 1127_07.jpg 1127_10.jpg
(サムネイルをクリックすると大きい画像をご覧いただけます)

11月27日(木)の午後から、
高松空港で行われた消火救難総合訓練に参加してきました。

初めて参加したので要領が分からず、
うまくいかないことも多々ありましたが、各自一生懸命に取り組むことができました。

訓練の上では、まず他の機関の方々との連携が難しかったこと。
そして、肝心の負傷者の方への対応も、
実際の事故さながらのような緊迫感のある雰囲気に飲まれてしまい、
なかなか冷静になれなかったことなどから
決して十分に満足のいくものではなかったかと思います。

このように、色々と反省点の多い訓練となりましたが、
非常に勉強になることも多く、
また日頃の事故や災害に対する自身の甘い考えを払拭できたことも
一つの成果ではないかと思います。

1127_06.jpg 1127_09.jpg

日頃はニュース等でしか意識することのない、遠い存在に思える事故や災害ですが、
身近なところで起こったときに、自分には一体どのようなことができるのか…
考えさせられた訓練でした。

この訓練は2年に1度行われているものなのだそうです。
次回参加する機会があれば、今回の自身の反省等をきちんと踏まえ、
また一生懸命に取り組みたいと思っています。

(四国新聞の記事へ)
http://news.shikoku-np.co.jp/kagawa/locality/200811/20081127000284.htm
スポンサーサイト



© 松木泌尿器科医院の日々(スタッフブログ). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG